--
--.--

スポンサーサイト


2017
02.28

武藤清の死亡記事

Category:
昔は図書館や図書室で本を借りる時は、図書カードに名前と日付を記入したものだ。今ではすっかり見なくなってしまったが、筆者はこの図書カードが結構好きだった。

図書カードに自分の名前を記入する時は、何だか自分の知的領土を拡張したことを宣言しているような誇らしい気分になったし、自分の思い入れのある本のカードに友人や先生の名前を見つけるのはちょっとワクワクするような経験であった。図書カードを使用したことがない人でも、自分と興味の対象が近い人を発見した時になんだか嬉しくなる感覚は理解してもらえるのではないだろうか。

今これに近い楽しみが得られるのは、古本屋で入手した本を開く時くらいである。「何でこんなところに線を引くかな?」と気に障るようなことも無い訳ではないが、前の持ち主の描いた落書きや書き込みが意外に面白かったりすることもある。

これまで筆者が見たものを挙げれば、「...は容易に示される」という文に取り消し線が引かれて「大変困難なため示すことは不可能」とわざわざ書き直してあった工学書や、よほど講義内容がつまらなかったのかクラスメイトと思しき人の横顔がデッサンされた材料力学の本などがある。

このブログで何度か採り上げた武藤清、二見秀雄共著「趣味の構造力学」も古本屋で購入したものだが、前の持ち主はこの本を溺愛していたようで、書き込みは一切なく新品と変わらないほどきれいな状態に保たれている。

表紙裏の見開きページには、新聞記事の切り抜きが3つ貼ってあって、それがどれも武藤清に関するものである。どの記事にも日付が律儀に書き込まれており、前の持ち主は余程几帳面な人だったことが伺える。

以下にその中の一つをを示そう(携帯で撮影)。これは、武藤清の死亡記事(平成元年三月十三日の朝日新聞)である。

art148_fig2.jpg


写真で全部写すのは問題があるかも知れないので一部のみにして、内容を書き写したものを以下に示しておく。

「柔構造建築」生みの親 武藤清氏が死去

日本最初の超高層・霞が関ビルを設計した「高層建築の生みの親」東大名誉教授、武藤清(むとう・きよし)さんが十二日午前八時半、急性心不全のため、東京都新宿区******の自宅で死去した。八十六歳だった。葬儀・告別式は十七日午後一時から文京区大塚五ノ四〇ノ一の護国寺桂昌殿で。喪主は妻芳子(よしこ)さん。

茨城県取手市生まれ。東大建築科に在学中、関東大震災にあい、一九三五年(昭和十年)に東大教授に就いてから、本格的に耐震構造や地震工学の研究に取りくんだ。六三年に発足した「国際地震工学会」の初代会長。

木造の五重塔が地震に強いことに着目して地震エネルギーを吸収する柔構造理論を打ち出す。コンピューターによるシミュレーション法を開発し、東大を定年退官して鹿島建設副社長をしていた六八年には、三十六階建ての霞が関ビルを設計した。八三年、文化勲章を受章。

「霞が関」で常識破る
建築家・黒川紀章さんの話
地震の多い日本の建築界で、高さ四十五メートルが限度だった剛構造から、柔構造による高層建築への転換は、大変大きな決断だった。武藤さんは、単に机上の理論ではなく、様々な分野の見解をまとめあげ、現実社会の中で問題を解決した画期的な構造計画家だった。霞が関ビルの出現は、それまで「台風と地震の多い日本は特殊な地域」という認識を一変させ、日本建築界の国際的飛躍のきっかけになったと思う。

当時は個人情報保護とかの意識は皆無だったのか、上記の******の伏字の箇所には実際の住所が書かれている。現代的には問題があるかも知れないので、調べればすぐ分かることだと思うが伏字としておきたい。

さて、これほど大事にされていた「趣味の構造力学」はなぜ前の持ち主の手を離れてしまったのだろう?思い当たるのは、前の持ち主が余程金銭に窮したか、亡くなったかのどちらかである。几帳面な人だったようなので、後者の可能性の方が高いように思える。

遺品を整理していた家人がこの本のタイトルを見て絶句したシーンが思い浮かぶ。趣味の構造力学??力学が趣味なんて.... さっさと処分しましょ、とこんな感じであっさり売り払われてしまったのではないだろうか。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ksmknd16.blog.fc2.com/tb.php/148-3e77cfa3
トラックバック
コメント
いつも読ませていただいています。
新聞記事の柔構造理論を打ち出すの下りは、諸々言いたいことが出てきますねw
それはさておき、当方も趣味の力学を所有していますが、最終的には同じように流れるんだろうなぁと思うと感慨深いです。
他の何かの力学の本を古本で買った時に、出版社あての坪井善勝氏の直筆の手紙が挟まっていたので、古本収集の醍醐味でもありますね。
whitefoxdot 2017.03.02 22:23 | 編集
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そういえば、「趣味の構造力学」は、whitefoxさんとのやり取りがきっかけで入手することにしたのでしたね。良い本に巡り会えて感謝です。

>他の何かの力学の本を古本で買った時に、
>出版社あての坪井善勝氏の直筆の手紙が
>挟まっていたので、古本収集の醍醐味で
>もありますね。

それはまたすごいお宝に当たりましたね。私はそこまでのものに出会ったことはありません。。。

昔の本は、後ろの方に著者の印鑑が押してあるのがありますよね。本人が押したのではないんでしょうけど、なんだか価値があるような気持ちになりますね。
神田霞dot 2017.03.03 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
