--
--.--



2014
06.25

構成式とは?

Category: 用語
フックの法則のついでに、構成式(constitutive equation)という言葉について。

弾性論では、応力-ひずみ関係がフックの法則に従うものとして話が進められる。単軸問題では、力とばねの伸びの関係式と同じ形をしているが、3次元の多軸問題ではポアソン効果があるので、式中にポアソン比が表れる。こちらの式は、一般化されたフックの法則と呼ばれる。この式を直交座標系での垂直成分について導く際には、単軸でのフックの法則をひずみで表現しておくとよい。各軸方向の成分を、ポアソン比のことを考慮して足し合わせるだけで素直に導かれるので、覚えるのにも便利だ(別に覚えなくてもいいとは思うが)。

それはそうと、応力-ひずみ関係は、しばしば、構成則とか構成(関係)式などと呼ばれることがある。筆者は、この用語を知った当初から、何か釈然としない気持ちを持っていた。そのモヤモヤを整理すれば、「一体、何が何を"構成"しているというのだろうか?」という風に表現できようか。

初めは、この式が支配方程式の一つを構成しているからこう呼ぶのだろう、でも何故この式だけを構成式と呼ぶのだろうか、とちょっとピントずれした感想を抱いたりしていた。

"構成"云々は、この式の性質を示す材料(物質)を対象としてして言っているらしい、とその後思い至ったが、それでも釈然としない(材料を構成する式なのか?あるいは、材料がこの式を構成しているのか?)ので、元の英語の意味を調べてみると、constitutive には essential と同じような意味があるらしいと分かった。つまり、材料自身が元々持っている性質といったニュアンスがあるようなのだ。"構成"と訳してしまうと、このニュアンスが抜けてしまう。

分野は違うのだが、似たような状況と似たような引っ掛かりを感じる人はいるもので、柳澤桂子著「「いのち」とはなにか」という本を読んでいる時に、酵素の働きなどの話題のところで"構成"という言葉に出くわしたのである(以下)。

「誘導しなくても酵素が合成されることを一般に構成的合成といいます。構成的という言葉は理解しにくいですね。これは、英語の constitutive の翻訳です。constitutive というのは「もともと備わった性質として」ということです。これを構成的と訳してしまったので意味が分かりにくくなってしまいましたが、「誘導物質なしで、生まれつき備わった性質として」という意味です。」

ちなみに、柳澤桂子の「「いのち」とはなにか」は、生物学の歴史を俯瞰できる良書(大変な力作)である。

最近は、外来語をカタカナで使うのがはやっているのか、ダイバージェンスなどと平気で書いたり言ったりしているのにはちょっと驚かされる。これはおそらく太字で書いたり、""で囲んだりするのと同じで、その言葉を浮かび上がらせる効果を狙っているのだと思うが、括弧して同じ意味の日本語を併記する位なら、初めから日本語で書いて太字にしてもいいのではないかと思ったりもする。

どうせなら、今回の例のように、翻訳するとニュアンスが失われるものをカタカナで書くようにすればいいだろうと思ったのだが、"コンスティテューティブ"など、舌を噛みそうだから誰も率先して使わないだろうな。。。


トラックバックURL
http://ksmknd16.blog.fc2.com/tb.php/55-5d4783ed
トラックバック
コメント
横文字はネタ切れ気味なのか、専門用語とバッティングする例が散見されますね。
ダイバージェンスはベクトル解析の発散だし、コンプライアンスは歪エネルギとかで出てくる用語だしで。会社で初めてこの手の横文字を聞いたときは、いったい何の話をしているんだろうと思いましたよ。
whitefoxdot 2014.06.27 22:32 | 編集
「ダイバージェンス?」と思って読み直して見たら、確かにそう書いてましたね。ダイバーシティと書くつもりで間違えていました。。。おっしゃる通りの発散(ガウスの発散定理など)という言葉に頭が引っ張られて間違ってしまったようです。

でも、ダイバージェンスとダイバーシティは極めて近い言葉のようなので、許容範囲ということで。(さっき、動詞のdivergeとdivertの意味や語源を確認してみました。)

コンプライアンスも最近よく耳にしますね。でも我々にとっては、そのコンプライアンスですよね。
神田霞dot 2014.06.30 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
