2015
03.16

ちょっと意地悪?な問題

Category: 材力、構力
構造力学関係の本などを眺めているうちに自分でも問題を作ってみたくなった。。。二、三作ってみたので、そのうちの一つを以下に示そう。

問題自体は至ってシンプル。下図のような正五角形をした断面を考える。x 軸回りの断面二次モーメントが 2630 (cm4)である時、x 軸から7度傾いた x' 軸回りの断面二次モーメントはいくらであるか?( x 軸、x' 軸とも断面の図心を通るとする)

RegularPentagonalSec

普通の問題では面白くないので少し捻ったつもりだがどうだろう?材料力学や構造力学を現在勉強中の人はトライしてみるのも一興かも。。。ククッと笑いが出た人はすでに答えが浮かんでいるに違いない。

構造力学というより材料力学の範疇に入るのかな?



トラックバックURL
http://ksmknd16.blog.fc2.com/tb.php/90-bf43552d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top